「蜜蜂と遠雷」 リーディング・オーケストラコンサート ~コトダマの音楽会~
このコンサートは若きソリスト(音楽家)たちが奏でる歌と音と、言葉をまるで旋律のように組み合わせた新しい形のシンフォニーによる音楽会です。
直木賞・本屋大賞を受賞した名作「蜜蜂と遠雷」が創りだした言葉の数々を歌と朗読で紹介表現しながら、その旋律や音楽を立体的にピアノとオーケストラで表現しようというものです。
「蜜蜂と遠雷」は、音楽のすばらしさ、音のすばらしさを言葉にした珠玉の名作です。
その言葉を朗読しながら、ある時はソリストである歌で、またソリストであるピアノとして
大きな遠雷と共に荘厳なオーケストラと一体になったコラボした立体の音楽会となります。
作品の中に出て来る曲や、歌が、語る言葉がクライマックスに進むきらびやかなメロディーと共に凄まじい和音の連打と、加速。地響きにも似た音楽がその世界を拡げ、新しき道への扉となる。そんな愛のコトダマ(言霊)による音楽です。
出演は、東京フィルハーモニー交響楽団はじめ、ピアノソリスト、そして言葉を論じるリーダー(朗読)
そして、新進気鋭の歌のソリストたちでお贈りするコンサートです。
公演概要
- 東京公演
2018年1月5日(金)~1月6日(土)
Bunkamuraオーチャードホール - 大阪公演
2018年1月27日(土)~1月28日(日)
森ノ宮ピロティホール
出演
橋本良亮(A.B.C-Z)
家入レオ
木村優一
ビッケブランカ
中川晃教
ストーリーテラー:湖月わたる/朴 璐美
管弦楽:
・東京公演:東京フィルハーモニー交響楽団
・大阪公演:大阪交響楽団
指揮者:澤村杏太朗
ピアノ:川田健太郎/西本夏生
インフォメーション
- 原作:恩田陸 直木賞・本屋大賞受賞「蜜蜂と遠雷」
- 音楽監督:千住 明
- 構成台本:モトイキ シゲキ
- 演出・振付:藤林美沙/元生茂樹
- プロデュース:エイベックス・エンタテインメント/プロデュースNOTE